東京オフ印刷の強み・ブログを始めた経緯

皆さん初めまして。
東京オフ印刷のブログ担当です。

このたびホームページをリニューアルし、ブログページ【印刷豆知識】を追加いたしました!
印刷のこと、紙のこと、デザインのこと、その他お役立ち情報をアップしてまいります!
わからないこと、気になっていることなどありましたら、いつでも気軽にお問い合わせください。

記念すべき第1回目の更新は、「東京オフ印刷の強み」・「ブログを始めた経緯」についてお話しいたします。

1.東京オフ印刷について

弊社は東京都墨田区の厚紙印刷と特殊加工を得意とした印刷会社で、今年で創業54年を迎えます。

東京オフ印刷の特徴

弊社の特徴は、なんといっても一気通貫生産体制。
印刷物が出来るまでは、企画、デザイン・設計、印刷、加工、アッセンブリ(内職)、発送…と、多くの工程を必要とします。
工程ごとに、デザイン・設計はデザイン会社に、印刷は印刷会社に、加工は加工会社に……と別々に依頼していくと、多くの手間と時間が掛かってしまいます。
しかし、東京オフ印刷では、デザイン・設計から、印刷、加工、アッセンブリ作業まで、すべての工程が可能です。
納品まで1社で完結することで、時間や手間といった課題を解決することができます。
また、デザインの段階からご提案させていただくことによって、お客様の商品に対する想いに応え、理想により近づけることができるのが弊社の強みです。

2.ブログを始めた経緯

さてここからは、今回ブログを始めた経緯をお話しします。
ブログを始めたきっかけ、それはお客様の抱える様々な問題を印刷で解決するためです。

印刷業界の現状

近年、ペーパーレス化による印刷需要の低下のため、印刷業界は縮小しています。
これまで紙で発行されていた文書や資料を、電子媒体で発行するようになったことが大きな要因のひとつです。
設備の老朽化や後継者不足も相まって、やむを得ず廃業となる工場も増えています。
紙の本や雑誌から電子書籍への移行、商品カタログのデジタル化など、紙の印刷物は確実に減少傾向にあります。

では、印刷物はいつか完全に失くなってしまうのでしょうか?

結論から言うと、印刷物が完全になくなることはありません。
お菓子や化粧品など、多くの商品に紙製のパッケージが使用されており、身の回りにはまだまだたくさんの印刷物が存在します。
パッケージは、商品を安全に包むだけでなく、店頭で商品をアピールする役割があり、印刷は欠かせません。
ペーパーレス化が進んだとしても、印刷物が完全になくなることはないでしょう。

印刷物や紙が力になれる問題はたくさんあります。
たとえばSDGsや脱プラスチックの課題は、これまでプラスチックで作られていた製品を環境対応の紙に置き替えることで解決できます。
売上やマーケティングに関するお悩みにも、POPや什器、販促物といった印刷物が大きな役割を果たします。
メールやSNSで得る情報より、実物の手紙の方が記憶に残りやすいという方もいます。

「印刷物を作りたいけど、どうやって作ればいいのかわからない」
「売上を上げたいけど、どのような販促物を作ればいいかわからない」

そんな方に向けて、実際の印刷の現場から、印刷に関するより良い情報を発信していきます!

3.今後の展望

東京オフ印刷では、これまで培ってきた技術や経験を活かした印刷で、皆さんの力になります。
印刷はもちろん、今、話題のSDGsやマーケティングなど、印刷に付随した課題にも対応しています。
このブログでは、印刷、加工、デザインや、環境対応、販売促進など、皆さんの役に立つ情報を、月に一度更新していく予定です。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします!